【論文掲載案内】JVIM:マイクロRNAとAIを用いたイヌのがんスクリーニングに関する研究

このたび、The Journal of Veterinary Internal Medicine (JVIM) に、イヌのがんのスクリーニング検査についての論文が掲載・公開されましたのでお知らせいたします。

【論文タイトル】
A machine learning model for cancer screening in dogs using comprehensive circulating microRNA profiles

【要約】
本研究では、血漿中のmiRNAプロファイルを用いて、健康なイヌや非がん性疾患を持つイヌからがんのイヌを区別できるか検証しました。
574匹のイヌの血漿を次世代シーケンスで解析し、そのデータを基に機械学習で判別モデルを構築しました。
構築されたモデルは、AUC0.907、感度・特異度ともに0.85と高い性能を示しました。
この研究の特徴として、非がん性疾患のイヌも解析対象に含めているため、実際の臨床現場により近い研究デザインとなっており、miRNAと機械学習を組み合わせた判別モデルが、動物病院でのがんスクリーニング検査として有用である可能性を示しています。

全文はこちらをご確認ください

※JVIMのWebページに遷移します。ボット確認ページを抜けられない現象が発生した際、ブラウザを変える(例:Chrome⇒Edge)と解消される場合があるようですので、お試しください。

 

イヌのがんスクリーニング検査
myRNA DOGs(マイルナドッグズ)
※獣医療関係者向け