【鹿児島大学 桃井先生】血糖値の恒常性 インスリノーマは谷あり山あり2

術後に体重増加・・・

前回からインスリノーマのティアラさんを紹介しています。

愛されキャバリアのティアラさんはインスリノーマの2回目の手術を受けました。このブログを書いている時点で診断から2年10ヶ月くらい経過しています。

元気でよくがんばってくれています。でもけっこうぽっちゃりしてしきました。2回目の手術時の体重は痩せ気味の6.4kgでした。

そして現在、そこから約2年が経過して体重はなんと13.7kgです。

ティアラさんにいったい何があったのでしょうか?

術後の経過状況

2回目の手術と同時に、低血糖のコントロールを目的に使用していたプレドニゾロンは中止しました。リバウンドの高血糖を予測していたからです。

やはり術後に高血糖になりました。インスリン濃度も検出限界以下へ。ここまでは予想どおり。

1週間くらいで落ち着くだろうと思っていたのですが、1ヶ月たっても血糖値300台。待っても待っても血糖値が落ちてこないのです(図1)。

図1.ティアラさんの術後の血糖値とインスリン濃度
再手術により血糖値が20mg/dL台から跳ね上がりました。血中インスリン濃度も一気に検出限界以下になっています。そのうち血糖値も下がってくるだろうと思ったのですが、なかなか低下しなかったです。

続きが気になる方は会員ページへ

【鹿児島大学 桃井先生】血糖値の恒常性 インスリノーマは谷あり山あり1

糖尿病の診断、きちんとできていますか?